ちいさなうんちって何がいいの?

こんにちは。ポチデリです。

ポチデリは「犬の消化機能に最も適した」フードです。消化しやすいため、いろんな利点があるのですが、「うんちが小さくなる」というのはその中でも私自身が感じている利点です。また、先日お客さんから「ポチデリを食べていると本当にうんちが小さくなったの。うちの子は11歳なので、うんちが小さくなって、ウエットになったから今まで力んでいたのが楽になった気がするの~」という嬉しいお声を頂きました。

ありがとうございます!

本当に私も実感しています。オルソン先生の本にも炭水化物を多く含んだフードを食している犬のうんちは
◎消化不良により大きく
◎匂いも臭い
これらは、犬の消化機能にストレスがかかっている証拠と書かれています。

ポチデリを食してうんちが小さくなったということは
◎消化器に負担がかかっていないという証拠 
◎適度な水分を含むため犬にとって排泄しやすい 力む必要が減る

それは本当に
◎病気のわんちゃん
◎シニア犬
にとって顕著に見られる改善点/利点だと思います。

腎臓病だった先代のわんちゃんは、なかなかうんちが出なかった。けど生肉中心の食事に変えてからは、うんちがしやすくなったことが明らかでした。(水分を多く含んでいるので、反対に下痢にもなることもありました。)

また「大型犬と栄養」の投稿にも記載しましたが、大型犬のシニア犬は、小・中型犬に比べうんちの質が悪いといわれています。リンク

そのため、通常必要な栄養素
☑ 高たんぱく質
☑ 高脂肪
☑ ミネラル
☑ ビタミン
☑ 水分
を適量食することと同時に
☑ 水溶性食物繊維
を摂取することにより、うんちの質を上げることが出来るといわれています。
犬の必要栄養素について

水溶性食物繊維が多く含まれている野菜はキャベツやブロッコリー、海藻はわかめや昆布です。また水溶性食物繊維は、茹でたり煮たりしてしまうと流れ出てしまうため、生(ロー)で食することで栄養素を逃さず摂取することが重要です。これらは全てポチデリの原材料に含まれています。食物繊維について

また、さらに、大型犬のシニア犬にプラスするべき栄養は、
☑ EPAやDHA
☑ 抗酸化栄養素
☑ グルコサミンやコンドロイチン
が良いとされており、EPAやDHA、抗酸化栄養素を追加することにより、消化を改善するといわれポチデリでは、EPAオイルを使用しています。EPAオイルを使用している理由

ちいさいうんちの利点があまりわからないというときは、ぜひ一度ポチデリをお試し下さい。

ご連絡お待ちしております。

監修

堀本 ひかり(獣医師)
出身学校 帯広畜産大学
所属学会・資格 日本獣医エキゾチック学会

CTを備える医療センターから、獣医師一人で診察する小さな分院、夜間救急病院などの勤務。
リュー・オルソン(自然栄養学博士/ブリーダー)
リュー・オルソンは40年以上、多岐にわたる犬の健康に関わる仕事に従事。

犬の消化器官の研究でテキサス大学で博士号終了。犬のサプリ開発などに関わる傍ら、ロットワイヤーのトップブリーダーを30年以上続けており、アメリカンケネルクラブ審査員、テキサス コンローケネルクラブ会長などを務める。

犬の健康的な食生活ガイドのEマガジン/ECサイト「B-Natural」の運営に加え、Gazette(ニュージーランド)、the Mein Hund (スイス), the Rottweiler Quarterly(米国)といったブリーダー専門誌への寄稿も行う。

主な著書に「Raw and Natural Nutrition for Dogs, Revised: The Definitive Guide to Homemade Meals! 」などがある。

1992年には、自身の愛犬達には生肉を与えるフードに変更した。