犬の車酔い

こんにちは。ポチデリです。

犬の車の乗り方だけとっても個性があるなーと思います。

実家で飼っていたボーダーコリーのトトロは車に乗る時、窓の外に顔を出して風をびゅんびゅん浴びてました。
先代のジャックラッセルテリアのチップスはよく車酔いをして吐いてました。
2代目のジャックラッセルの詩は、後部座席でよく寝ています。
実家の8か月のミックス犬トトロ(初代は猫のトトロ、2代目はボーダーコリー、3代目はミックス犬でトイプ―ちゃんやシーズなどなどがミックスされたかわいこちゃんです)も後部座席で吐いてしまいます。

犬の車酔いについて調べてみました。

犬の車酔い対処方について

👍安定するクレート等に入れる
犬も揺れによって三半規管等が乱れ、めまいや吐き気、嘔吐などの症状が現れるそうです。その為、フリーにしていると酔いやすいため、安定したクレートに入れてあげる事で目からの情報をシャットアウトしてあげると酔いにくくなるそうです。

👍乗る前に運動させる

寝ていると目からの情報は入ってこないため、車に乗る前に遊んであげるなどの運動をしてあげるとよいそうです。

👍こまめに車から降りる

最近はドッグランがあるインターもありますよね、こまめに犬にトイレをさせてあげるように車を止めてあげるとよいそうです。

👍窓を開ける

車の匂いによって酔ってしまう子もいるそうです。窓を開け、車内の匂いによって酔わないようにする又は、ペッパーミントなどのすっきりする香りを少量垂らしておくと酔いにくくなるともいわれているそうです。

👍犬用の酔い止め薬

あるんですね。動物病院で処方されるそうです。

先代のチップスの時は、散歩や運動をさせてから車に乗るようにしてました。
車に乗る=楽しい場所に行けるから車には喜んで乗っていたのですが、2時間程乗ると嘔吐が始まり、チーンって感じでした😵
運動させて乗ると2時間で酔うところが、後部座席で爆睡してたので、うちの子には運動が一番合っていたな~と思ってます。

人間にも犬にも快適な車の旅になるように工夫が必要ですね🚙
(ちなみに人間の私も運転席以外は酔います…だから運転している方が楽…)