外耳炎と愛犬の耳掃除

こんにちは。犬の消化に最も適したフードを提供するポチデリです。

昨日お客さんとお話していたら愛犬のわんちゃんが外耳炎だという話を聞いて、最近うちの犬の耳掃除をしていないな~と思い出しました。先代の子はアトピーで外耳炎も患っていたことがあったのでよく耳掃除をしていました。

皆さんは愛犬の耳掃除してますか?

外耳炎は犬の保険金請求(ペット保険)が多い傷病の中でトップを占めるほど、日常的にみられる病気です。

【外耳炎】
耳の入口から鼓膜までを耳道(外耳)といい、外耳炎とはそこに炎症が起きる病気のことをいいます。

【症状】
◎耳垢(みみあか)の量が増える
◎耳をかゆがる
◎耳が赤く腫れる
◎頭を振る
◎耳を床にこすりつける
重度になると
◎耳道が腫れて耳の穴が塞がる
◎膿(うみ)ができる
◎中耳炎を引き起こす 

【原因】
◎アトピーやアレルギーなどの過敏症
◎細菌やカビなどの繁殖
◎耳ダニなどの寄生虫
◎異物混入や腫瘍(しゅよう)
などが考えられます。

【治療法】
愛犬が耳を気にする行動を見せた場合は、獣医師の先生にご相談下さい。診断後症状にあった点耳薬をもらいます。コットンや綿棒などに点耳薬を湿らせ優しく拭き、耳を綺麗に保ちます。

軽度な場合は1週間程度で症状が改善することが見込めますが、症状の程度によりそれ以上の期間がかかったり、状態が悪い場合は外科的治療が検討されることもあります。

夏場は高温多湿な環境で耳の中が蒸れて発症するリスクが高まります。注意して定期的に耳の状態を見てあげてください。

【かかりやすい犬種】
どの犬種も可能性はありますが、
◎ダックスフンド
◎アメリカンコッカースパニエル
◎キャバリアキングチャールズスパニエル
◎ラブラドールレトリーバー
◎柴犬
◎パグ
◎フレンチブルドッグ
◎トイプードル
◎ビションフリーゼ
◎シーズ―
◎ジャックラッセルテリア
◎スタンダードプードル
◎ビーグル
◎イングリッシュスプリンガースパニエル など

【経験談】
先代のジャックラッセルの子はアトピーだったため、耳をよく掻いたり、垢が溜まったり、赤く腫れたりしてました。でも、点耳薬を利用して定期的に掃除してあげると綺麗に治っていきましたよ!

外耳炎も皮膚病なので、皮膚を綺麗に保っていると一定の期間治療すると治ります。

上記に記載があるように夏はリスクが高まりので、耳のチェックも忘れずにいきましょう♪

Happy life with dogs♪

監修

堀本 ひかり(獣医師)
出身学校 帯広畜産大学
所属学会・資格 日本獣医エキゾチック学会

CTを備える医療センターから、獣医師一人で診察する小さな分院、夜間救急病院などの勤務。