マウンティング行動について

こんにちは。ポチデリです。

今日はマウンティング(腰を振る行為)についてお話させて下さい。

実はうちの愛犬詩(メス・ジャックラッセルテリア・3歳・去勢済み)は主人に対して(のみ)マウンティングを行います。旦那さんが出張で1週間家を開けていたとき、私には一切行いませんでした。先代のチップス(メス・ジャックラッセルテリア・去勢はしていない)はお気に入りのクッションがあり、それだけにマウンティングを行っておりました。

なぜなんだろうと思い、調べてみました。

【マウンティングを行う理由】
犬が本能的にマウンティングを行う理由は
◎性的興奮 (Sexually driven)
◎優位性を示す行為(最近は人間の行為でもマウンティングという言葉を使うのでお分かりになると思いますが、犬も自分の方が強いと示す行為)
と言われております。
これはオス、メス関係なく行動がみられるそうです。

ですが、UC Davis School of Veterinary Medicineの記事によりますと、

”適切ではない”マウンティングがあり、その適切ではないマウンティングは性的興奮や優位性などを示す行為などの以外の理由から行動が行われているとのことです。

去勢されていないオスがヒート(発情状態)である場合、マウンティングは交尾を行うための行為です。

その他の行為で”不適切”で、対応が必要とされているマウンティングとその理由】
犬が人間や物に対し、マウンティングの行動を見せる場合は一般的に
◎ストレス
◎不安
◎かまって欲しい
などの精神的なものからくる影響も多いそうです。

また
◎ホルモン
◎尿器感染症
◎皮膚アレルギーやかゆみ(ノミ感染などにより)
◎嵌頓包茎(かんとんほうけい:嵌頓包茎とは包皮腔から突出した陰茎が包皮腔内へ戻れなくなってしまった 状態)
◎擦過傷
などにより不快感や不調によりマウンティングが行われることも稀にあるそうです。

【不適切なマウンティングに対しての対処】
まず、オス・メス関係なくマウンティングの行動はあるものです。ですが、行為を減らすことができます。
去勢することでマウンティング行動が減るとされています。

しつけで止めさせることも出来ます。ドッグランで他の犬や飼い主、家に来た客などに行う行為は恥ずかしいだけでなく、相手も不愉快です。コマンドを決めて、不適切な場所でのマウンティングを制御しましょう。

それでも適切でないマウンティングが続いた場合は、上記の様な体の不調なのかもしれないため獣医師に相談しましょう。隠れている健康上の問題や精神上の問題が見つかるかもしれません。

生理的な現象ではありますが、やはり見てて気持ちいいものではないので、コントロールできるように、適切でない場所では行わないようにできるようにはしたいですね。

Happy life with dogs!

監修

堀本 ひかり(獣医師)
出身学校 帯広畜産大学
所属学会・資格 日本獣医エキゾチック学会

CTを備える医療センターから、獣医師一人で診察する小さな分院、夜間救急病院などの勤務。