犬と飛行機に乗る

こんにちは。ポチデリです。
父親の体調が良くないため、定期的に沖縄に帰省します。いろんな人から「犬って飛行機に乗れるんだ~」とびっくりされるので、本日は犬と飛行機に乗ることについてお話ししたいと思います。ご参考になれば!

犬はある犬種を除いて飛行機に乗れます。

✈️飛行機に乗れない犬種✈️

ANA 

ブルドッグ(ブルドッグ、フレンチ・ブルドッグ)、ボクサー、シーズー、テリア(ボストン・テリア、ブル・テリア)、スパニエル(キングチャールズ・スパニエル、チベタン・スパニエル)、ブリュッセル・グリフォン、チャウチャウ、パグ、チン、ペキニーズ(5月1日~10月31日の期間限定)
https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/domestic/support/pets/

JAL 

フレンチ・ブルドッグ、ブルドッグ
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/support/pet/
ホームページ上では上記の犬種についての記載がありますが、電話で事前に確認頂くのがよいかと思います。

🛫飛行機を乗るまでの流れと到着までのプロセス🛬

①犬の事前の予約は不要です。

👍犬と一緒に飛行機に乗る時に事前の予約は必要ありません。ただ、飛行機に乗る時はクレートに入る必要があります。クレートは数に限りがあるため、繁忙期には事前に連絡しておくことが良いとホームページに記載があります。

②犬をキャリーバック又はクレートに入れて、チェックインカウンターへ行く。

【体験談】
👍私はいつも自分のクレートに入れて連れていきます。キャリーバックだと、航空会社が提供するクレートに移動する必要があります。他の犬や動物の匂いがするクレート(※綺麗にしているはずですが犬にはわかるはず)に入れさせられるよりも自分の匂いがする自分がいつも寝ているor使っているクレートの方が安心すると思うからです。

👍クレートは貸出ありますので、もっていない方も借りることはできます。そしてクレートの中には、いつも使っているおもちゃとかタオルとか入れされてくれますよ。

③ANAもJALも同意書/誓約書を提出します。

【体験談】

👍先にプリントアウトして、記載した書面をカウンターにもっていくことをお勧めします。手続きがスムーズに進みます。
👍ANA 同意書 https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/pets/image/160401/pet1604.pdf
👍JAL 誓約書 https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/support/pet/pdf_sites/bull.pdf

④犬の搭乗のための支払いを行う。
ANA 6000円 
JAL  3000~6000円

⑤荷物と一緒に預けます。

【体験談】
👍このとき、首輪が外れているか確認されます。
👍①でもお伝えしましたが、おやつやおもちゃは一緒にクレートの中に入れさせてくれます。(おやつはいつも入れて少しでも気がまぎれるようにしてますが、やはり犬も緊張しているのか、大好きなチーズを食べている気配は毎回ありません…。)
👍給水器の貸し出しは、両社ともにありますが、水は飼い主が用意します!

⑥現地到着 
犬は他の荷物とは別の場所で受け取りとなります。(犬が他の荷物と一緒にターンテーブルを回ることはありません😂)

【体験談】
👍受け取りの場所が空港によって異なりますので、事前に確認することがよいかと思います。

犬を預ける時にかかる時間(同意書や誓約書を事前に記載していると)手続の時間はそんなにかかりません。いつもより早めに行く必要はありません。

私はいつもANAを使っているのですが、いつも手続の終了後グランドスタッフ方が「大切にお預かりさせて頂きます。」と笑顔で言って下さいます。

なんかホッとします。その一言でANAのファンです。

私の場合は旅行ではないですが、犬も人間と一緒に飛行機で移動できますよ。準備さえしっかりしていけば、時間もかかることがないですし、快適です!