こんにちは。犬の消化器に最も適したフードを提供しているポチデリです。
ポチデリフードは手作りで安心のフードを提供しています。犬の食事について学び、獣医師の先生やトレーナーさんとお話させて頂きながら食以外についても毎日勉強させて頂いております。そこで、最近チラチラ目にするのが「犬とハーブ」です。
欧米ではメディカルハーブ、東洋では漢方など予防や体の調子を整えるものとしてハーブを生活に取り入れています。ハーブの効果を愛犬にもという動きが少しづつあるようです。
まだまだ研究結果は少ないですが、体のバランスを整えるための一つとして利用してみることもできるかと思い、今日はご紹介させて頂きます。
今日はカモミールについてお話します!
【ハーブとは】
まず、ハーブについてご説明します。ハーブとスパイスの違いに明確な決まりはないそうですが、植物学的には葉っぱと花の部分をハーブといい、根、実、樹皮、種子などはスパイスと言われているそうです。
【ハーブの効果】
ハーブの種類によっていろんな効果をもたらしてくれます。薬やサプリメントとの違いは、特定の病気や不調にダイレクトに効果をもたらすというよりも、「調子を整える」「体のバランスを健康に戻す」といった体の中にある自然治癒力を助ける働きを行います。
【犬とハーブ】
犬もハーブを取っていいの?という質問については「イエス」です。犬もハーブによって利益を得られるのですが、気を付けて頂きたいのは、犬に良いもののみを与えることが必要です。そして適量を与えることが重要です。
【カモミール】
カモミールには「鎮静作用」「鎮痛作用」があります。
腹痛や下痢などの症状を見せている子にカモミールは効果的です。カモミールには、ストレスなどなんらかの理由で胃の機能が弱まってしまっている状態を健康な状態に戻す効果があります。
また気持ちを安定させる作用もあり、愛犬が精神的に不安な時、環境の変化などにより落ち着かないときなどに与えてあげると気持ちを安静にしてくれる手助けをしてくれるかもしれません。
【与え方】
飼い主様が飲まれるカモミールティーと一緒に愛犬の分も作ってみて下さい。飼い主様は温かいままのまれても、愛犬は十分に熱を取って下さい。いつも水を入れているボールに入れて、与えてあげるだけです。
量については、愛犬の大きさを考えまずが少量から初めてみてください。頻度も毎日ではなく、数日おきに与えてあげて下さい。それで問題なく、愛犬の調子を戻してくれる良い効果をもたらしたと見られた場合は、適度な頻度で又は必要な時に与えてあげてください。
カモミールを含んだおやつもネットで検索したら出てきます。
カモミールは妊娠中のわんちゃんには適しません。他にもいろんな症状を抱えたわんちゃんに適しない場合も考え、使用前には獣医師さんにご相談下さい。
犬と一緒に楽しめることを見つけることが大好きです。先代の子はとても怖がりでしたので、一緒に飲んでみたかったなと思いをはせてみました!
Happy life with dogs!
愛犬と一緒にカモミールティーを楽しむ
監修
堀本 ひかり(獣医師)
出身学校 帯広畜産大学所属学会・資格 日本獣医エキゾチック学会
CTを備える医療センターから、獣医師一人で診察する小さな分院、夜間救急病院などの勤務。