ピカピカの被毛を作る栄養素

こんにちは、犬の消化に最も適したフードを提供するポチデリです。

先日犬友とランチをしていた時に、お礼をいわれたので何かと思ったら数か月前に健康な被毛には生肉を与えることが良いとアドバイスしたことについてのお礼でした。数か月前にグルーミングのオーダーに失敗し、切りすぎてしまったということなのです。
生肉を与えると皮膚が健康になり、被毛も艶がでますよと私がお伝えした後から、生肉を毎日のフードに追加したそうです。コリーちゃんの被毛がふわふわ・ピカピカになったそうです。

ホームページの「犬に必要な栄養素」でもご紹介させて頂いておりますが、栄養素である脂肪やオメガ3やオメガ6に含まれる脂肪酸は、健康的な皮膚や被毛(毛並みの良さ)を保つ働きを行います。

今日は、栄養素の脂肪、オメガ6脂肪酸、オメガ3脂肪酸についてお話させて頂きます。

【栄養素 脂肪の効果】
◎エネルギーを作り出す一番の栄養素(たんぱく質や炭水化物の2倍)
◎健康な皮膚・被毛を作る・保つ
◎細胞、神経、筋肉、体組織の成長を助ける
◎炎症を抑える
◎食欲をそそる

脂肪とビタミンを一緒に取ると向上効果があり、
水に溶ける水溶性ビタミンBやビタミンCは
- 神経の発達
- 腎臓の機能の向上
- 皮膚や粘膜を健康に保つ働き
を補助します。 豚肉やレバーや鶏卵の黄身等に含まれています。

油脂に溶ける脂溶性ビタミンは、ビタミンA、D、E、Kは、オイルと一緒に摂取すると吸収が上がり、レバー(ビタミンA)やブロッコリー(ビタミンK)に含まれています。

【オメガ6脂肪酸】
鶏肉、豚肉、牛肉(牛肉は鶏や豚に比べ少量)に含まれています。

【オメガ3脂肪酸】
EPAオイル、モエギイガイやクリルオイル、亜麻仁オイル、スピルリナ、海藻に含まれています。

【オメガ6脂肪酸・オメガ3脂肪酸の効果】
◎皮膚被毛、腎臓、心血管、神経・脳、関節など体の組織や機能向上を助ける
◎痛みなどの炎症を抑える
◎心臓病の予防
◎がんや関節症の療養や免疫力の向上
などが望めると言われています。

【注意】
酸化していない脂肪・脂肪酸を与える必要があります。新鮮な生肉でない場合は、上記のような効果はなくなります。

過剰摂取は下痢や吐き気などの症状が起こりやすくなりますのでご注意下さい。

研究結果によるとバランスが良く、フレッシュな脂肪を与え始めてから6週後位に効果が現れると言われています。

【ポチデリのレシピ】

ポチデリの原材料はこちらで確認頂けます。
1匹1匹のわんちゃんのあった適量でお作りしてますので、不足も過剰摂取もありません。

皮膚に問題があったり、被毛の健康を考えている愛犬家の皆さんは、ポチデリをお勧め致します。効果を感じて頂けるのではないかと思います!

Happy life with dogs!